安城 リフォーム 総和


安城市小川町T様邸  にゃんプラスのリフォーム 


施工概要

地名

安城市小川町


施工内容

にゃんプラスのリフォーム


 

どうして・・・にゃんプラスのリフォーム?

●お客様との会話から生まれた「にゃんプラスのリフォーム

T様宅には4匹の猫さんがいます。 弊社にも5匹の猫さんがいます。
そんな猫さんつながりから猫さん談議もおおいに盛り上がる中、リフォーム工事のプランニングを重ねて行くうちに

(私)
T様! 平屋部(和室)をリビングに改装する際には屋根裏にある立派な丸タの梁(ハリ)を是非とも見せて
天井の高い開放てきなリビングにしましょう!

(T様)
そっか・・・そんな梁(ハリ)があるなら いいねその案。なんか古民家風!?っていうのかな!? それでいこう。

(私)
ありがとうございます。 なんなら 猫さんに天井を走ってもらったら 楽しいですし、癒されますようね・・・

(T様)
なにそれ?

(私)
せっかくの梁(ハリ)を利用するのですから 壁に階段をつけて天井まで登ってもらってそこから 梁(ハリ)とか
渡り廊下なんかを造作して リビングの天井を360度回遊できるなんてのはどうでしょうか!?

(T様&私)
いいね!そうですよね! それで行こう。

(私)
ありがとうございます。

ここに 総和さんオリジナル。 「にゃんプラスのリフォーム」が 始動しました。(⌒-⌒)
 

リフォーム前







施工前の様子です。
 

リフォーム中

解体工事 解体工事  
木下地組
既設の天井を全て撤去して屋根の勾配なりに天井下地を組んで行き、天井仕上げを高くして開放的なリビングへ変身させます。
木下地組
天井裏には写真のような丸タの立派な梁(ハリ)がありましたので、是非とも隠すのではなくオープンにし装飾のひとつとして利用したいですね。
   
丸タの梁(ハリ)を利用して今回の最大のポイント&遊び心満載!総和さんオリジナル!「+プラスにゃんのリフォーム」を造作してゆきます。(⌒-⌒) 梁(ハリ)は塗装仕上げ。
全形が見えてきました!
梁(ハリ)上~階段~渡り廊下を利用して天井回りをぐるりと360度、猫さんが回遊できます。
梁(ハリ)部
階段取付
巣箱取付
梁(ハリ)&渡り廊下
 
渡り廊下
梁(ハリ)にあります屋根下地を支える束(ツカ)部を超えて渡るために、丸形の飛び板を取付。
渡り廊下(飛び板)
チャンと渡れるかな??
 
 
渡り廊下(平板)    

リフォーム後

完成
(全景/リビング・ダイニング)
完成
壁にあるのが天井まで登って行くための階段です。
壁階段
 
天井
360度回遊が可能です。
   
天井

 
天井
階段&巣箱
 

リフォームのポイント

巣箱のフタ作り

巣箱のフタ作成中
せっかくご採用いただきましたのでなにか私も協力できないか・・・と思案しました。
そこで頑張って巣箱のフタを作ってみます!
ご近所のホームセンターの工作室にて巣箱のフタ作成にチャレンジ!
ホームセンターの担当者さんより工具の取り扱いとポイントを教えていただきました。 いざ!スタート。
糸のこぎり。
なかなか上手く曲線が描けません。(汗)
完成!
なかなかの出来栄えではないでしょうか!
完成
「きゃ~ッ」ウレシイです。
にゃんこさん(メイちゃん)が乗ってます!
完成
作業時間・・・1時間の苦労が報われました。
ありがとう!「にゃんこさん(メイちゃん)」

   
施工事例一覧はこちら
 

はじめにこちらをお読みください 会社案内 住まいの試着をしましょう

総和住宅へのご相談はこちらから


詳しくはお問い合わせください!